【崩壊スターレイル】模擬宇宙・黄金と機械レベルⅤ難題12 クリア

f:id:Culef:20240101061113j:image

 

バージョン1.6で新しく追加されたコンテンツの黄金と機械の難易度Ⅴの難題レベル12をクリアしたので記念に

 

  1. クリアしたパーティ
  2. 選んだサイコロと運命
  3. 取れると良い祝福
  4. 取れると良い奇物

 

1.クリアしたパーティ

1人目

f:id:Culef:20240101060956p:image

符玄ちゃん!(完凸)

光円錐:閉ざした瞳(完凸)

タンク、ヒーラー役!

僕の最推しなのでちょっとキャラと光円錐共に完凸しておりますが多分無凸でもなんとかなるとは思う。

(光円錐の完凸のWAVE開始時100%回復はちょっとどうしようもないけど…)

 

クリアした時の遺物とオーナメントは

  • 宝命長存の蒔者 2セット
  • 吹雪と対峙する兵士 2セット
  • 老いぬ者の仙舟 2セット

でHPを盛り、被ダメージを抑えました。

結局はボスの最後のゲージでダメージ貰いすぎて落ちたんですけど…

バフなしステータスが

HP 10,093  防御力 1392  速度 128

模擬宇宙バフと天賦有りでだいたいHP13,000近くまではいってたけど落ちたね。

完凸してるおかげでダメージも少し出せたので防御と回復以外で貢献してくれてた。

 

2人目

f:id:Culef:20240101061755p:image

ルアン・メェイさん!(無凸)

光円錐:鏡の中の私(無凸)

今バージョンで追加された調和キャラ。調和なのでバッファー役ですね。
速度、撃破特攻、ダメージバフ、撃破効率、全耐性貫通ともりもりのバフが優秀すぎる。
モチーフ持たせてるのもあってSP枯渇はほとんどしなかった。

クリアした時の遺物とオーナメントは

  • 流星の跡を追う怪盗 4セット
  • 折れた竜骨 2セット

オーナメントは正直タリアでも良かったかなと思ってる。

 

ステータスは天賦発動含めだいたい撃破特攻が180%くらい、速度は138。
だから縄はEP効率して必殺技の回転を早くした。

 

3人目

f:id:Culef:20240101063101p:image

ヘルタ。(完凸)

光円錐:「私」の誕生(完凸)

サブアタッカー枠で採用。

敵のHPが50%を切ったときに発動する天賦が強すぎます。模擬宇宙の敵って基本複数体で出てくるから処理が助かる。なんど追加攻撃で助けられたことか…

クリアした時の遺物とオーナメントは

  • 雪の密林の狩人 4セット
  • 自転が止まったサルソット 2セット

普通の追加攻撃アタッカーって感じの装備です。

灰燼を燃やし尽くす大公はまだ試して無いのでスタミナ余裕があれば作成してみたい。

 

4人目

アルジェンティ!(無凸)

光円錐:その一刻、目に焼き付けて(無凸)

メインアタッカー役!

こいつの全体攻撃強すぎないか?

最高だよ。

クリアした時の遺物とオーナメントは

  • 成り上がりチャンピオン 4セット
  • 蒼穹戦線グラモス 2セット

グラモスを活かせてるかは正直わからん。

ステータスは天賦含め攻撃力3670 会心率62%(低い) 会心ダメージ205%

こいついなかったら最後のゲージで全滅していた

 

2.選んだサイコロと運命

画像の通り
運命強化が必殺技のダメージが上がるのでめちゃくちゃよかったね
ボス挑んだときは500%は超えてたはず。

次元界Ⅰで戦闘しまくって、Ⅱでボーナス行きまくって、Ⅲはイベントかボーナス行ってって感じで進めた。

 

運命はアルジェンティとヘルタ活かすために知恵を選択。

3.取れると良い祝福

選んでる運命
今回は知恵全般は取りたいけどその中でも取ってよかったのが

上の三つ
強化するとバカ強い。

 

知恵以外の運命で反響交錯があるやつで愉悦の祝福が

上の三つ

虚無の祝福は

上の三つ

 

そのほかの祝福は

衆生の豊穣を」は符玄ちゃんの天賦の回復で味方が回復するので便利。
「帝星臨めば穹桑を制す」はダメアップにつながる。
「裸脳質」は全体攻撃と相性が良い。
「太清を徹す断空の帝弓」はルアンの撃破効率と相性がいい。

 

4.取れると良い奇物

 

「時空のプリズム」は凸数が増えるのでとてもいい。

「銀河ビックロッタリー」は奇物増えるのでよき。(閉ざした瞳の完凸効果で壊れてもノーリスク!!)

「ぐちゃぐちゃなコード」はルアンの撃破ととても相性がいい。

「理性の崩壊」は難題の条件に持っている祝福数-1があるが故これで帳消しにできる。

 

クリアした感想

ボスとかもらえる祝福がかみ合わないときつそうだったなって思った。

ほかの運命でやるのはせめて難易度Ⅴをクリアしないとかなって思った。