自分流 ミクトラン攻略法(ネタバレ)

ミクトラン

1回のやり直しで結構すんなり行けたのでその時のやり方を書き記しておきます。

 

前提として

相手のHPは100万×11ゲージと120万×5ゲージ
合計HPは脅威の1700万です。

しかも1ゲージ削る事に強化効果全消去と強化効果無効を飛ばしてきて、なおかつORT無敵貫通やらなんやら色々強化効果付与して攻撃してくるので確実に死にます。生き延びようなんてことは考えないでください

 

やられたキャラはORTに吸収されて使えなくなります。(マシュはやられたあと4回ORTに挑むと復活します)

マシュの仕様は上手いこと使えるので使い方は後述で!

 

ORTのクラスは剣、弓、槍、騎、殺、術、狂の基本の7クラスに加えて降(フォーリナー)の合計8クラスの中からランダムでできます。

降が確定で出現する進行度もある

 

バトル中の敵味方の状態は見れるのでここでは書きません。詳しく知りたい場合はこちらを参考に

 

そんな感じでとんでもない相手だったので僕は単騎で挑み、2体で1ゲージ削る事にしました。

 

1回目に挑んだ時は行けるやろと結構強気でいった結果下の画像のような状態が後半1ゲージでおきました。

f:id:Culef:20230205010932p:image

 

実際に挑んだパーティー

f:id:Culef:20230205001052p:imagef:id:Culef:20230205001059j:image

使ったキャラ上のキャラの8割くらいをORTに呑み込ませました。スキレベめちゃくちゃ上がってる奴いたりいなかったりでも結構行けたので助かりました。
(これで足りなかったらQP集めを始め全てやらなきゃ行けなかった…)

 

使った礼装

f:id:Culef:20230205003958p:image

これめちゃくちゃ助かりました。完凸にしなくても回避3回あるので生き延びるターンが増えます。

もし「陽だまりの中で」が無かったら

f:id:Culef:20230205004128p:image

これでも行けると思います

とりあえず回避3回か無敵3回があれば生き延びるターン伸びるので!

 

使ったマスター礼装

f:id:Culef:20230205004504p:image

これで無敵とORTが通常攻撃時につけてくる弱体を回復しますそれでまた生き延びるターンが増えます。

 

ここまでして生き延びるターン増やしても有利クラスで4ターンくらいが限界です。通常攻撃時に最大HPダウンさせてきたり、こっちが攻撃しても最大HP下がるので…

 

前半11ゲージの攻略法

前半11ゲージはそこまで痛いダメージはクリティカル発生時とチャージマックスとゲージ削り切った時なのであまり気にする事はないです。

 

f:id:Culef:20230205010812p:image

画像は一回目の時前半のやつ

(この時は11ゲージ削れば終わると思ってた…)

 

基本は有利クラスで挑むのですが育成次第では有利クラスが底尽きることもあるのでその時は狂やアヴェンジャーやムーンキャンサーとかを使う

 

1,2ターンは普通に素受けしてNPを貯めます。

注意点としては確率でORTが強化効果吸収しできたりNP吸収してくるので宝具撃つ時以外は基本スキル使わない方がいいです。

 

3ターン目はキャラのHP次第(有利クラスでだいたい6千くらいあれば耐えられる)で無敵を貼る。

宝具は貯まったら撃つのがいい。

 

宝具を貯めるためにArtsを使うよりスター集めるためにQuickを入れる方がいい…というか基本的マイティーチェインでいいと思う。ORTの攻撃で基本NP集めるので。

 

残りのターンは宝具貯まってれば撃って貯まってなきゃ通常で殴る。

これで4,5ターンで50万くらい削れると思います。

 

これでだいたい2体で1ゲージ削れます。

 

たまに攻撃系の宝具を持っていないキャラやクリティカルが全然出なくて2体で挑んでも80万くらいしか削れないみたいなことが起きます。

そんな時に大活躍するのがマシュです!

マシュは前提のところで記述したようにORTに吸収されることがありません。

なので安心してゲージを削りきれます。

 

第六層のソソアウワキのところまで来るとエレシュキガルの援護があってHPとNP獲得量が増えます!

なのでここで少し育ってないキャラを使うと楽に11ゲージ削れると思います!

 

後半5ゲージの攻略法

 

前半11ゲージ削ったし残り5ゲージも楽だろとか思ってるとめちゃくちゃ痛い目に見ます。

HPが100万から120万に増えてるのもあるし、3回行動した後に回避、無敵、対粛清防御効果を消してくるし、スキルで攻撃アップなど使うとORTも攻撃アップしてきます。

なので思ってる以上にダメージが痛いです…

 

でも、やることは基本的に前半と同じです。

 

第四層 イスタウキまで来るとプロテア・オルタがORTを止めて紅閻魔が回避、無敵、対粛清防御消してくる効果を消してくれます。

ここがめちゃくちゃかっこいいのよ…

ここまでくればORTは虫の息です。

 

残りは結構楽です。

残りのほとんどがフォーリナーなのでアルターエゴ育ってるキャラいないと楽にはいかないかもです…

以上自分流ORT攻略法でした。